箱根駅伝追走記

ブログトップ

<   2005年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2005年の箱根駅伝追走を終えて・・・

毎年、正月を前にすると、箱根駅伝のことが気になって仕方がない。
いや実は、1年の後半になって、出雲駅伝、全日本駅伝に季節になると、
心は早、正月に向かっているのだ。

毎年、シード権を獲得した大学は、本番に向けて調整をするが、
シード権を落とした大学は、「予選会」に合わせてこなければいけない。
予選会で良い成績を残して、更に直後の本番に向けて再調整をする。
並大抵のコントロールではないと思う。

ゆえに、シード権を確保する、しないでは、天国と地獄ほどの差がある。

今回、神大は往路から、8位から13位の間をさまよっていた。
シードの見えない白線は、時にライバル山梨学院大、新興勢力城西大、
古豪早稲田大とその相手は変われど、常に神大の前後に引かれていた。

監督も選手達も、そしてファンも、気が気ではない2日間だった。
でも、ずいぶんテレビにも映ったし(笑)
背中の「神大」のロゴも、多くの駅伝ファンに見てもらえたね。

ここ何年か、復路の最後で順位を落とすなど、後味が悪かったけど、
今年は少し安心して、なんとかシード権を取ることができた。

私の1年は、正月の2日に始まり、3日に終わる(笑)
あとの360日余りは、駅伝の惰性の日々なのだ。

勇気と感動をありがとう!
来年は優勝目指して頑張ろう。
追走も一層パワーアップする予定だから、楽しみにしていて!
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-04 21:02 |  2005戦い済んで

駅伝後の楽しみ(東京編)

正月の都内は静かなもので、駅伝で賑わう大手町も、
ちょっと離れると、まるでゴーストタウンのよう。
でも、ちょっと足を伸ばすと、面白いポイントもいくつかある。

去年は皇居を散歩してみた。
こんな機会がなければ、わざわざ皇居を散歩することもないし。
その後、明治神宮まで足を伸ばした。

今年は・・・お腹が減った(笑)
そこで、築地に行ってみた。

何年か前にも、ウロウロとドライブしているうちに築地を通って、
期せずして開いている寿司屋を見つけて暖簾をくぐってみた。

今年も再チャレンジ。
ずいぶんと正月から開いている店が増えた。
大江戸線開通で、近くに駅ができたことも影響しているかな。

正月に築地で寿司なんて言うと、粋でツーのように思えるが、
数日の間、市場が閉まっているんだから、決して新鮮なネタはない。
単に正月の気分を味わいたいだけの、大したグルメじゃあない(笑)

こんなことで、駅伝の熱を冷ましていくのだ。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 15:00 |  2005戦い済んで

箱根駅伝 無事終了!

c0023495_1922228.jpg


全選手がゴール。
今年は大きなトラブルやアクシデントもなく、ハイレベルな戦いでした。

お疲れさま!

最終結果
日本テレビ http://www.ntv.co.jp/hakone81/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/hakone/2005/top.htm
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 14:20 |  2005戦い済んで

大手町ゴール

c0023495_1913827.jpg


ビジョンでは、駒沢大の優勝インタビューの様子が映し出されています。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 14:10 |  2005

併走が終わって・・・

渋滞も大森までで解消し、品川、田町を抜けて、浜松町で走路から離れ、
銀座、日本橋へ先回り。

追っかけをはじめた頃は交通規制も少なく、楽々日本橋のゴールに間に合った。
ところが、ここ数年、頑張ってもゴールで上位選手を迎えることができない。
駅伝(追走)ファンが増えたことと、交通規制が厳しくなったせいだろう。

今年も、コースをぐるっと巻いて、反対側からアプローチを試みた結果、
なかなか良いルートでゴール直前に車を停めることができた。
これは内緒のコース取りかな(^^;

通行規制をかきわけて、なんとかゴール付近に到着した時には、
往路トップ、総合6位の東海大までが既にゴールをしていた。

最後はひやひやさせられたが、追う早稲田をなんとか振り切り、
神大は10位、シード権を死守した。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 14:05 |  2005戦い済んで

大手町ゴール

c0023495_1904857.jpg


人垣で見えないけれど、最終ランナー(?)がゴール直前。
大きな拍手。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 14:00 |  2005

神大激走(併走) 最終区10区

c0023495_18582061.jpg


最終ランナー 神大キャプテン 内野雅貴
順位(10位シード以内)はほぼ確定か・・・
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 13:00 |  2005

鶴見中継所

c0023495_12344278.jpg


これが最後の中継所。
今年は、箱根のスタートを除いて、最後まで繰り上げスタートがなかった。
それだけ各大学の力が拮抗しているのと、各選手の自己コントロールが
徹底されている成果なんだろう。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 12:34 |  2005

人・人・人

c0023495_12332472.jpg


9区~最終区10区の鶴見中継所手前。
歩道は応援の人でいっぱい。
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 12:33 |  2005

神大激走(併走) 9区

c0023495_18575134.jpg


鶴見中継所手前。車から激写!
あと少しだ!頑張れ!
[PR]
by ekiden2005 | 2005-01-03 12:32 |  2005