箱根駅伝追走記

ブログトップ

人・人・人

c0023495_12332472.jpg


9区~最終区10区の鶴見中継所手前。
歩道は応援の人でいっぱい。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:33 |  2005

神大激走(併走) 9区

c0023495_18575134.jpg


鶴見中継所手前。車から激写!
あと少しだ!頑張れ!
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:32 |  2005

選手と併走

9区を神大が通過してすぐ、車で追走を開始。
車道の2車線のうち、歩道寄り1車線を選手の走路として規制しているため、
センターライン寄りの1車線を走ることになる。

車の列と、警察による手動切り替え信号によって、思うように前には進まない。
ちょっと止まっていると、すぐに選手に追い越される。
先に走っては、また止まって追いつかれる。
それだけ、併走するには面白いルートではある。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:30 |  2005

神大頑張れ!

c0023495_12243356.jpg


9区、横浜市神奈川区を10位で通過する神大。
前を走る法政、中央学院大からは、かなり離されて、
後からは早稲田が追いかけてくる。

相変わらずシード権ぎりぎりの順位。なんとかこのままゴールをして欲しい・・・
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:26 |  2005

9区 10位 神大

c0023495_18563719.jpg


横浜市神奈川区で激写! 神大 村井勇二

前の法政とは2分差。ちょっと追いつけない・・・
後から早稲田、城西が1分差くらいで追ってきています・・・
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:25 |  2005

9区 9位 法政大

c0023495_19591192.jpg


法政大 山口航

亜細亜大と中央学院大がほぼ併走。
その後1分差で法政大。

後の神大は2分離れています。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:20 |  2005

9区 5位 順天堂大

c0023495_18545193.jpg


横浜市神奈川区で激写!順大 長門俊介

4位 東海大~ 5位 日本体育大が30秒
5位 日本体育大~ 6位順大が40秒

今年は良いレース!
後の亜細亜大は、2分以上離れています。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:15 |  2005

9区 3位 中央大

c0023495_19583320.jpg


2位日大との差、1分30秒以上
しかし、4位東海大が、すぐ後・・・
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:10 |  2005

9区 2位 日大

c0023495_19573825.jpg


イケメンか?(^^;

1位駒沢との差、2分以上。
3位中央との差、1分30秒以上。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:05 |  2005

9区 1位 駒沢大

c0023495_1956317.jpg


強い!駒沢 塩川雄也。
2位日大との差は2分20秒以上、独走ですね...

9区は、華の2区の裏返しルート。23.2kmの最長区間。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 12:00 |  2005

復路スタート

山の変わりやすい天気が気になって、でも睡眠もとらなきゃいけないし・・・
この復路スタートの6区の選手は、自己コントロールが大変だと思う。

幸いに天候は良好のよう。
往路の順番でスタート。
(復路スタートを、一斉スタートにすると、レースそのものは
 より面白くなると思うのはワタシだけ?^^;)

神大は、シードぎりぎりの10位でスタート。
今年のシード争いは熾烈だから、すこしはテレビに映るかな?

※例年、7位とか8位あたりを独走していると、
 ほとんどテレビに映らない神大でした。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-03 08:00 |  2005

駅伝後の楽しみ(箱根編)

せっかく箱根まで行ったら、他にいろいろと楽しんで帰りたい・・・

毎年そう思いながら、帰り道、特に今回は路面凍結が心配なので
早めに箱根を後にすることにする。

帰り道は、明日3日に選手が駆け下りる国道1号を走ってみる。
帰り車の渋滞でノロノロ運転だったが、
小涌谷、箱根湯本あたりは、正月の賑わいでいっぱい。
ほんとに正月の箱根の景色はいい。

ゆっくりと走ってみると、湯元あたりには日帰り温泉が増えた。
不景気の折、宿泊ではなく日帰りで温泉・・・なかなかいいカモ。
来年は、温泉ツアーもやろう!(もう来年の話かよ^^;)

気がつけば、お昼をまともに食べていないので、お腹が空いた。
昨年、帰り道で見つけたレストランに立ち寄ってみる。
実は、ここのカレーライスがうまかったのだ!

ところが・・・ なんと「今日は16:00でおしまいなんですよ」 だって--;)
駅伝の観戦帰りは、これから食事ざんすよ。ショーバイしなはれ(^^;

他に探している余裕がお腹にないので、隣のレストランで食事。

帰り道、鎌倉に寄って鶴岡八幡宮で初詣。
「復路は神大ががんばりますように(-人-)」
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 16:30 |  2005戦い済んで

神大ゴール後

c0023495_21313254.jpg


なんとか10位でゴール後、陣地で着替える選手。

※各大学が、このように陣地を張って選手の休憩場所にしている。
 神大も毎年この場所を陣地にしているよう。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 14:00 |  2005

芦ノ湖 ゴール

トップは依然として東海大。
ずっとトップを走りつづけることができるというのは、チームの力がある証拠。
神大の順位は? わからず(笑)
・・・便りがないというのは、元気な(何も変化がない)証拠(^^;

なんとか渋滞を抜けて芦ノ湖に到着。
ここで我々には強い味方がおるのじゃ(笑)

早速電話をして駐車場を確保!
「今年は規制が厳しくて、遅くなりましたぁ。」
「もう選手が来るから、早く行ってきな!」
毎度ありがとさん!おばちゃん。

ゴール手前では、各大学の応援団の応援合戦。
お店、露店の賑わい、観客の笑顔、正月の済んだ空気・・・
どこの大学の応援でも良い。この景色を味わいに、毎年ここに来るんだ。^^)
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 13:30 |  2005

ゴールに向かって

さてさて、ついにやってきた、下りの渋滞。

毎年、箱根新道との合流地点のあたりからは、大渋滞になる。
芦ノ湖の駅伝ゴール手前の交差点で
わずかな台数だけを、警察官の手信号で流す交通規制のせいだ。

今年は早く到着できたはずのに、その列の最後尾が早い。
トロトロと下りながら、その理由を推測してみると、
・路肩に雪が残っていて、車を停めることができない。
・警察の路上駐車の取締りが強化された。

・・・そう、毎年、下りの渋滞が始まると、路肩に車を置いて
  歩いて下るのが、追っかけドライバーにとっては通例になっている。
  もちろん明らかに道路交通法違反なんだけど、
  正月だから許せ・・・てなもんで、今までは警察も出ていなかった。

要するに、路肩駐車できない分は、渋滞の列に代わる。
これは困った。でも、じっと我慢。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 13:00 |  2005

箱根の山は、天下の險

「箱根八里」 鳥居忱(まこと) 作詞 滝廉太郎 作曲
http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/hakone-mid.htm

んなこといっても、路面、凍ってるし・・・--;)
大観山の手前で渋滞・・・例年、こんなところで渋滞はしない...と思ったら、
車2台の事故だった。
おそらくスリップして衝突したんだろう。新年早々かわいそうに。

ノーマルタイヤでなんとか頂上を超えて、あとは下り。
(でも、下りの方がスリップは恐い)

ここで11:30、トップ東海大は、ようやく小田原中継所。
神大は何位だ? テレビもラジオもまったく紹介しないし...--;)
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 11:30 |  2005

路肩の雪

c0023495_11214944.jpg

追っかけを始めてから、これほどの雪を見たのは初めて。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 11:21 |  2005

箱根ターンパイク

チェーン規制されていないものの路肩には雪の塊が。所々、道路にも雪と氷が…走行は慎重に(^_^;)
で、肝心のレースの様子、神大は?…
まだまだこれからさっ(泣)
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 11:15 |  2005

箱根 山登り

大磯から西湘バイパスに乗り、順調に箱根の入口へ。
天候も良いし、路面も大丈夫そう。
ここで11:00、これなら、余裕で芦ノ湖に到着できる。
勝利宣言!(何に勝つのだ?^^;)

箱根の山を登るのには、概ね4つのルートがある。

■ひとつは、駅伝コースでもある、一般道の国道1号線。
小田急線の箱根湯本駅、箱根登山鉄道の搭の沢、大平台、宮ノ下、小涌谷、
ここから南へ、小涌園、恵明学園、芦の湯・・・このあたりで頂上を迎える。

■もうひとつは、須雲川に沿った732号線。
これは旧東海道で、神社、寺、古いホテルなどが点々と並ぶ。
国道1号とは、浅間山、鷹巣山を挟んで反対側の谷を行くコース。

■3つめは、入生田の先から分かれて、732号に沿って行く箱根新道を行くコース。

■4つめは、西湘バイパス終点から自動車専用道箱根ターンパイクで登るコース。
一気に登り、白銀山、大観山のピークを走る快適な道路。

一時も早く芦ノ湖に到着したいので、ターンパイクを選んでみる。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 11:00 |  2005

新湘南バイパス 規制

快調に先行して、藤沢~辻堂から新湘南バイパスへ。
真正面に冠雪した富士山をみながら、西湘バイパスへ・・・と思ったら、
もうあと一歩のところで、道路に規制がかけられた。
この時10:10・・・おそらく10:00からの規制だろう。タッチの差だった。

ここでも、今年の規制時間が早まっていることがわかる。

信号をいくつか待って、一般道(国道1号線)へ。
大磯まで辛抱して、そこから西湘バイパスに乗ることにした。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 10:20 |  2005

交通規制

やはり今年の規制は早い様です。
湘南バイパスも終点より手前で下ろされしまい、ここから大磯まではひたすら国1を我慢の走行。
それにしても渋滞…
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 10:18 |  2005

戸塚警察前

c0023495_10121395.jpg

選手が権太坂を登っている頃、すでに沿道には大勢の応援の人々が。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 10:12 |  2005

先行走行中

戸塚中継所を前に大渋滞。警察車両が2車線の中央をサイレンならして走り抜けて行きました。(交通規制かけるのにサイレンかい?)
交通規制は年々早くなっている気がします。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 09:53 |  2005

横浜新道 渋滞

国道1号から横浜新道へ。

戸塚料金所の手前で渋滞につかまる。
いつもなら、ここはスイスイと抜けられるはずなのに、おかしい・・・

結局、横浜新道を抜け、駅伝走路と合流するあたりまで渋滞が続き、
2→1車線規制が原因の渋滞だったのか、自然と解消してしまった。
今年は例年に増して規制が早い。

この時点で、トップ東海大は保土ヶ谷あたり。
神大は12位? 今年はダメか。

沿道はもう人・人・・・
戸塚中継所周辺は、ものすごい人だかりだった。

今回は「追走」ではなく、はるかに「先行」して、箱根に向かっている。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 09:30 |  2005

往路追走開始

朝一番のテレビ中継で、箱根のゴール付近の道路が凍っているようで、
今回は場合によっては、箱根ではタクシーを使うことになると思い、
予約状況などを問い合わせるのに、地元のタクシー会社数社に電話。

チェーン規制などは出ていないし、昼頃までに気温が上がれば
芦ノ湖まで一般車でも行けるだろうとのこと。
よし!少し早めに出て、行けるところまで行こう!

9:10 いつもは神大の選手の通過を見届けてから出発するところを、
今回は、トップの東海大の到着を待たずに出発。
状況は、車内のラジオで把握しながら。

この時点で、神大は7位くらいだったかな?・・・まあ、定位置だ(^^;
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 09:10 |  2005

スタート!

気温は低いですが、快晴です。^^)

8:00 大手町をスタート!

スタートで、神大が押し出されて、ドンケツのスタートでしたが、
その後、日体大が飛びだし、あとは団子状態。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-02 08:07 |  2005

準備よ~し!

車の掃除・・・大晦日にやった!
神大カラーのウインドブレーカー・・・洗濯完了!
出場選手一覧・・・プリントアウト完了!
携帯テレビ・・・電池入れ替えた!
リアルタイム画像UP用の携帯電話・・・充電完了!

ところが、箱根・・・チェーン規制だってよ(^^;

車で小田原か湯元までが限度かな...
バスで芦ノ湖まで行けるのか、今からチェーンを買いに行くか...(^^;
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-01 23:00 |  2005

神大関連サイト

ジンダイ駅伝サイト 
http://ekiden.kanagawa-u.ac.jp/
箱根駅伝に神大を優勝させる会
http://www.shinguyasan.com/ekiden2.html

でもなぁ...今年は全然下馬評が聞こえてこないよ。
やっぱり駒沢? 飛び道具投入の日大? 新生早稲田?

シードだけは、なんとか確保してくれよぉ~(願)
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-01 22:08 |  2005

神大頑張れ!

テスト送信

1/2~1/3、携帯からリアルタイムに画像を送ります。
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-01 21:50 |  2005

箱根駅伝2005

正月2日3日は、待ってました!箱根駅伝。
シード校10大学+予選会から9大学+関東学連選抜の大学で、
往路108km 復路109.9kmが争われます。

テレビ放送は、日本テレビ系列で、
往路 1/2(日)7:45~14:05
復路 1/3(月)7:45~14:20

ネットは・・・
日本テレビ http://www.ntv.co.jp/hakone81/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/hakone/2005/top.htm

1/2の9:30頃、2区から追走を開始、
天候が良ければ箱根に先回りしてゴールで選手を迎えます。
2002年の追走記 http://www.machinet.org/2002.htm

応援をお願いします。^^)/
[PR]
# by ekiden2005 | 2005-01-01 21:32 |  2005